WEBサービス・一般ツール、フリーソフト、アプリ~つぶやきのようなブログにゃ

WEBデジタルサービス関連。つぶやきレベルのブログですにゃ。仲良くしてくださいにゃ。

iPhoneを別のiPhoneに引っ越す(機種変更)方法/モバイルネットワークに接続できない場合対応版

アイフォンを機種変更というか、別のアイフォンにデータやアプリを引き継ぎたい

 

結論からいうと、

一番大切なのは、

APN設定!! 

これをしないとsimカードを差し替えてもモバイルネットワークに接続できない

support.mineo.jp

 

で、以下は備忘録です。

 

【事前調査】

 

■ 端末のデータ容量が少ない

 

ちょっと気になったけど、

iPhone6sで16GBのモデルを買ったのに、

なぜか使用できる容量が12GBほどしかない・・・

 

なぜ??

iPhoneの容量が…。16GBのはずが12GBしかありません。これは何か原因が... - Yahoo!知恵袋

と思ったらシステムに4GBほど使っているらしい・・・

ふーん

自分のiPhoneの容量は16GB(実質11.6GB)なのですが設定→ストレージで使... - Yahoo!知恵袋

 けど、これって本当にあってるのかなぁ??

 

そもそもOS分を別に除外して容量合計を表示する意図が不明だし

 

★ここでなぞのフォトストリームというフォルダを発見

これも不要なので削除

フォトストリームとは?設定と使い方

iCloud: マイフォトストリームを設定する(iCloud)

 

  

まぁ、とにかく、そこは放置しておくか。

 

ってことで、機種変更のやり方を調査

 

time-space.kddi.com

 

boxil.jp

 


 

 

■ 手順として、下記の流れを行なうことにした

 

iPhoneの写真データをPCに移動させる

appllio.com

 

② なにはともあれ、iOSをアップデートする

これが何気にややこしい・・・

iTuneseにつながないとアップデートできない状態(iOSがフルすぎ??)なのでmacに繋げて更新する

iphone で購入した一部の項目は itunes ライブラリに転送されていません。】

 謎のメッセージ

 

とりえあえず、そのまま転送してみる

 

で、アップデート→画面が変わらず不安になるが、

itunesの「↓」こんなマークを見る限り、ダウンロードしてそう

 

iCloud でバックアップをする | モバイル | ソフトバンク

 

 

 

ラインってどうなってるんだっけ?

ん??

 

③LINEトーク履歴をバックアップする必要がありそう

 

とりえあずリセットをしないといけない

怖いなぁ

support.apple.com

 

 

そして、最後に一番大事!!simカードを差し替えたら、

④APN接続の設定

→これをしないと、wifiでしかネット接続できない

support.mineo.jp

 

これでiPhone同士の機種変更は、だいたい完璧。