WEBサービス・一般ツール、フリーソフト、アプリ~つぶやきのようなブログにゃ

WEBデジタルサービス関連。つぶやきレベルのブログですにゃ。仲良くしてくださいにゃ。

自転車保険の選び方

自転車保険の選び方メモ

 

■ 個人賠償補償

日常生活において、お客さまご自身またはご家族の方が他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりした結果、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を補償します(自転車での事故を含む)。

faq.sjnk.jp

 

■ 示談代行

言い得は、ゆるさない!!

示談代行サービスがセットされた自転車保険あるいは個人賠償責任保険(特約)に加入している場合は、保険会社や場合によっては弁護士が相手側と交渉をして賠償額を決定します。商品によっては、示談代行サービスがセットされていないものもありますので、その場合は保険会社が示談代行を行うことができません。
なお、以下は高額賠償事例の際の損害賠償の一例となります。

示談金は当事者同士(加害者と被害者)が納得した内容であれば金額は自由に決めることができます。ただし、保険を利用する場合、賠償額については、判例等を参考に損害の種類、金額、過失割合について、妥当性のある範囲で認定されます。よってその範囲を超えた場合や、示談内容に問題があると判断された場合は保険会社から認定が得られない可能性もあります。

 

hoken.kakaku.com

 

■傷害補償

自転車事故で自分がケガを負うリスクに対して備えるのが、自転車保険の傷害補償

https://www.hokennavi.jp/cont/column-sonpo-bicycle-002/

 

■自転車ロードサービス

■弁護士費用特約

■保険のダブりには要注意!

 

■自転車保険の適用範囲

hoken.kakaku.com

 

■おすすめは?

hoken.kakaku.com

 

■解約

 

 

 

・  日常賠責プランと、自転車保険プランの違い??

→どっちも自転車事故に対応??

 

・ 配偶者の説明に
婚姻の相手方をいい、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情(内縁関係)にある方

→同居している場合は、OK??

www.rakuten.co.jp

 

 楽天超かんたん保険 問い合わせ

→改行禁止の謎フォーム

hoken.faq.rakuten.ne.jp

 

jitensha-hoken.jp

 

www.hokende.com