WEBサービス・一般ツール、フリーソフト、アプリ~つぶやきのようなブログにゃ

WEBデジタルサービス関連。つぶやきレベルのブログですにゃ。仲良くしてくださいにゃ。

ハイキングシューズを調べてみた

ハイキングのための靴を買おうかと思い、調べる事に。

 

【 ハイキング 靴 選び方 】

yamahack.com

 

なんだか、知っておいたほうがよさげな言葉をもとに、

選ぶ基準をピックアップ。

 

■ ローカット/ミドルカット

 

■ 防水性(防水透湿性素材)

ゴアテックスってのがメジャーらしい。

yamahack.com

 

■ 靴下を履いて足のサイズを測る

yamahack.com

①靴に足を入れ、つま先をトントンしてつま先を靴の先端に合わせます。
②軽く膝を曲げ、かかとに指1本分ほどの余裕があるか確認します。(ない場合はワンサイズ大きくしましょう)
③次はかかとをトントンしてかかとを合わせ、靴ひもをしっかりと結びます。
④その状態で店内を歩き回り(店によっては登山道のようなデコボコ道で試せる場所もあります)違和感、痛みがないか確認します。

 

 ・・・ちょっとタイヘンそう。

 

■ フィット感

※やはり店での試し履きが大切なのかも

www.ici-sports.com

 

■ 固さ

www.yamakei-online.com

 

■ メーカー

【有名なメーカー】

ニューバランス

・マムート

 

ちょっと、調べただけでも奥が深すぎる・・・

ネットで適当に買うのは断念すべきなのか・・・